テレビや雑誌で話題になった色々なダイエット〜食事編

若い頃から常にダイエットに興味があって、色々なダイエットに挑戦しました。

私が挑戦してみたテレビ雑誌で話題になったダイエット法を、結果や感想等も一緒に紹介していきます。

スポンサーリンク

テレビや雑誌で話題になった色々なダイエット法

今回はテレビ雑誌で話題になったダイエットの食事編について書いていきたいと思います。

●キヌアダイエット

キヌアスーパーフードとしてとても流行りましたよね。

高タンパク低カロリーな食材で、ビタミンB類も豊富に含まれていて栄養価がとても高い事でも注目されています。

ダイエットにも美容にもいいという事で、ミランダ・カーさんやローラーさんが紹介した事でとても話題になりました。

美容にもいいなら、なおさら挑戦してみたいと思い、コストコでキヌアを購入して、早速挑戦しました。

◎結果

数回しか食べる事がなかったので、当然効果は感じられませんでした。

◎感想

炊飯器でキヌアを炊くのですが、炊飯器がいつも使用中で中々炊飯器が空かないんですよね(-_-;)

で炊く方法はめんどくさそう。

すいません、私めんどくさがりです(-_-;)

そうこうしているうちに、賞味期限が切れてしまいました(T-T)

でもキヌア自体はプチプチした食感でとても好きです。

味もほとんどしないので、何にでも混ぜて食べられそうです。

でも、取りすぎに注意みたいです。

キヌアは茹でる事で5倍近く膨らむため、結果的に摂取量が減りカロリーも下がるという事で、100g中のカロリーは白米よりもわずかに高いそうです。

●マイクロダイエット

食事の1食をドリンクタイプのマイクロダイエットと置き換えるというダイエット法

費用1ケ月分で7万円位でした。

◎結果

夕食を置き換え、1ヶ月7kg痩せるがやめたらすぐにリバウンドした。

◎感想

19歳の頃に挑戦したのですが、食べざかりの頃に夕食をドリンク1杯にするなら、そりゃ痩せますよね(^^;

そして、辞めたら元に戻るって当たり前ですね(^_^;)

そんなダイエットを永遠に続けるのなんて無理ですし、なによりとってもまずかったんです

1万円分位は飲めずに、賞味期限が切れてしまいました。
もったいない(−_−;)

今でも色々な1食をドリンクに置き換えダイエットがありますが、おすすめしません。

なによりストレスたまりました。

まずいドリンクでは満たされませんでした。

今では美味しい味のものもあるかもしれませんが、辞めてしまったらリバウンドする可能性大です。
ずっと続けるには費用もかさむし、飽きますよね。

●りんごダイエット

1食りんごに置き換える。

◎結果

結果が出る前に挫折します。

◎感想

続きません。飽きます。満たされません。

●バナナダイエット


朝バナナを食べる。

バナナならいくらでも食べていい。

◎結果

結果が出る前に挫折します。

◎感想

テレビで紹介されて一時期とても流行って、スーパーからバナナ消えましたね。
やはりバナナじゃ満たされませんでした。
朝はしっかり食べたい派だったので。しかも飽きます。

●黒豆ダイエット

とにかく黒豆をたくさんとる。黒豆で暴食がへるというもの。

◎結果

体重は変わらなかった。

◎感想

そもそもテレビで紹介されていた人みたいに暴飲暴食ではないので、食べても食べても体重は変わりませんでした。

これもテレビの影響でスーパーから黒豆消えて一時期中々手に入りませんでした。

黒豆を水で戻すのもめんどくさかったし、黒豆の味にも飽きます。


●あずき&梅干しダイエット

あずきの煮汁を飲む。
梅干しを1日4個位食べるというもの。

◎結果

痩せません。

◎感想

これも楽痩せといって、テレビで紹介されていたのですが、あずき煮汁を作るのがめんどくさいし、味がまずかったです。

梅干しはこんなに塩分とって大丈夫なのか心配になりました。

梅干しは国産がいいので、国産だと結構費用もかさみますし、やってみた結果おすすめしません。

●氷こんにゃくダイエット

こんにゃくを凍らせて、戻して水分をしぼるとお肉の食感がして、ヘルシーなこんにゃくでも満足感が得られるというもの

◎結果

結果が出る前に挫折しました。

◎感想

かなりめんどくさいです。
1回冷凍して、戻して、水分をギューギュー絞らないとお肉の様な食感にはなりません。

絞っていると、こんにゃく独特の臭さが手に残ります。

それから工夫した料理なんて、小さい子供達がいる私には自分だけのためにそんな手間をかけたものを毎日は作れません。

主人も子供達も食べるものが違うので、一体何食つくらないといけないのってなって続きませんでした。
でも工夫次第で美味しく、お肉近い食感で食べれるので、お料理好きな人にはいいかもしれないです。

●氷豆腐ダイエット

これもこんにゃく同様豆腐を1回凍らせて、解答して水分を抜いてから料理をするというもの。
お肉食感がして満足感が得られるらしい。

◎結果

豆腐を凍らせただけで終わりました。

◎感想

日本テレビの『得する人、損する人』家事えモンのコーナーで紹介されていて、興味津々だったんですけど、こんにゃく同様自分の為だけにそんな時間はとれませんでした。

●チアシード

海外セレブ愛用していたことから話題になったスーパーフードのチアシード。

美容健康にもよく、水分を含むと10倍以上にも膨らむ事から、満腹感を得られてダイエットにもいいと注目されました。

食物繊維も豊富で便秘解消、アンチエイジングにも効果があるそうです。

コストコ1.5kg1400円位で販売していたので購入して試してみました。

◎結果

体重に劇的な変化は見られませんが、お通じはとても良くなり、徐々に体重が減る手助けになったと思います。

満腹感も摂取した時の方が得られるような気がしました。

◎感想

プチプチした食感がとても好きです。

あらかじめ、お水で膨らませておいて、小腹が空いた時等にゼロコーラに膨らませておいたチアシードを入れて飲むと、とても満足感を感じれました。

間食防止に良かったです。

お通じもよくなるし、簡単に摂取する事ができるので、続けやすいです。

取りすぎには注意みたいです。

水分で膨らませてから摂取しないと、カロリーを取りすぎてしまうので、そこも気をつけないといけません。

●レコーディングダイエット

1日に口にしたものを全て記録するというダイエット法です。

記録する事で、間食の防止や食事の取りすぎを防止する意識をつくります。

◎結果

これだけで、体重に劇的に変化がある訳ではないですが、暴飲暴食はなくなり、間食も気をつけれるようになります。

◎感想

この方法は自分にとって、どの食材が痩せやすいとか、太りやすいとかも分かって行く事ができ、お勧めです。

書き出してみると意外と食べていたりとかもするんですよね。

そういう時は翌日気をつける事もできます。

特に女性は生理の関係で、痩せやすい時期や太りやすい時期等もあるので、それも把握する事ができてとても良いと思います。

この方法は何年も続いています。

他のダイエット法と合わせてですけどダイエットに成功しました。

ダイエットに成功するにはこの方法は欠かせなかったと思います。

まとめ

以上が思いつく限り試してみた食事系ダイエットでした。

今はそういうのに踊らされない様に、自分に合った方法でストレスのない食事制限をしています。

その方が続きます

段々年齢と共に痩せにくくなるし、全然体重が減らない時もあります。

女の人は特に生理前や生理中とかは痩せにくく、生理後は痩せやすい身体になるのでそれをうまく利用して、無理のない食事制限ができたらいいですね。

スポンサーリンク
関連記事と広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする